約1600年前に河内を治めた
応神ー仁徳天皇は、
真東から太陽が昇る
生駒山の日下山を奉じていました。
日下山の別名は
饒速日(にぎはやひ)山です。
そのため応神皇統は
饒速日命を太陽神とする
神政を実現していたのです。
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その時代に突如現れたのが巨大古墳です。
土木技術者の秦氏が百済を経由して
大陸から渡来した時代でした。
彼らは古墳時代中期に
故郷を守るために帰ってきたのです。
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河内のおっさんはよみがえる
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『河内のおっさんの歌』を歌う
シンガーソングライターの
ミス花子さんは
なんと奈良県吉野郡出身なのです。
吉野と河内は深~い関係があるのです。
吉野と河内は秦氏の本拠地だったのです。
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第40代天武天皇亡き後、
夫の意思を継いだ第41代持統天皇は
河内で養育されました。
天皇に即位してからは
吉野宮(宮滝)に31回も行幸しました。
河内と吉野は秦氏のうちでも
古代祭祀族である物部氏と賀茂氏の
本拠地だったために
天皇と深い交流があったのです。
このように古代の歴代天皇は
わが国固有の縄文の神様を
太陽神として奉じてきたのです。
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大阪平野の地盤を固めたのは
土木技術者の秦氏でした。
彼らは手先が器用だったので、
ものづくりに長けていました。
鉄器、馬具、埴輪、養蚕、機織り、
染色、弓矢、弦楽器などの
ものづくり職人の家系で、
その技術のルーツをさかのぼれば
縄文の発明品だったのです。
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日本人がものづくりが得意で
手先が器用なのは、
無から有を生み出してきた
縄文遺伝子のなせる業です。
縄文人は
創造の原理を熟知していたのです。
河内は金剛生駒山系にあり、
ものづくりの町工場が栄えた下町です。
わたしが開発した藻塩と麻炭うまれの
はみがき粉「すみわたるきれい」を
製造してくださっている不動化学さんも
かつての中河内郡
(大阪市・東大阪市・八尾市・柏原市・松原市)
にあります。
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わたしは不動化学さんと出会う以前、
5社ほど当たってみたのですが、
「この処方は作れません」
「粉末は扱っていません」と
すべて断られてしまいました。
あきらめかけたときに不動化学さんを
偶然見つけまして相談しましたら、
「作れます」
と快く引き受けてくださったのです。
それは創業100年以上の老舗の会社で
日本の伝統的な製法で製造できる
釜があったからでした。
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わたしが開発した歯みがき粉
すみわたるきれい
創業以来、合成化学物質を使わない
自然の素材を生かした製品を
開発・製造しておられる会社です。
「すみわたるきれい」はこのように
開発者の理念と一致した企業様に
作っていただいているのです。
現在は三代目の社長さんですが
四代目に長男さんが控えておられます。
なんと不動化学さんのすぐそばには
かつて河内を統べていた物部氏の宗家・
物部守屋公のお墓があるのです。
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町工場のほとんどが中小企業です。
中小企業が日本を支えているのです。
いつの時代も日本を支えてきたのは、
太陽の下で汗を流した男たちでした。
その男たちを陰で支えてきたのは女たち。
それが適材適所で機能的かつ合理的で
理にかなっていたからこそ
日本は世界一長く続いてきたのです。
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日本人は長らく男女の役割分担を
守り続けてきたのですが、
平成になって雇用形態を破壊され、
企業は外資に乗っ取られ、
雇用主に守られてきた社員は
使い捨てにされてしまいました。
そのような企業で生み出される商品は
ものづくり精神が宿らない。
いまや完全に
悪貨が良貨を駆逐してしまいました。
(意味:悪人がのさばる社会では、
善人は身を縮めて暮らさなければならぬ
不遇の世であることにたとえる。)
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いつの時代も現場で働く人が
日本の土台を支えてきました。
いちばん下で働く人たちこそ
大事にしなければなりません。
この方々の生活が楽になる政治を
実現すれば国家は安泰なのです。
土木作業員の姿のミス花子さんが歌う
『河内のおっさんの歌』『好っきやねん』
のような郷土を愛する精神が
今の日本に絶対必要です。
若者が故郷を離れてしまい
土地も家も守れなくなった現在こそ
政府に頼らず自分たちで守るべき道筋を
家族単位で実践しなければなりません。
誇るべき日本の宝は
大和民族の日本人なのです。