不変の哲理とは何でしょう。
不変があれば変化があります。
この正反対は
片方だけでは存在できません。
それがこの物質次元の絶対条件です。
昭和天皇を補佐し、歴代総理大臣、
財界人、皇族に薫陶を与えた
陽明学者・安岡正篤先生は、
宇宙創成の原理を記した『易経』をもとに
国政に携わる人物を指導していました。
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では『易経』の根本とは何でしょう。
『易経』繋辞伝に
「易に太極あり、これ両義を生じ、
両義は四象を生じ、四象は八卦を生ず」
と記されているように、
一なるものから陰と陽に分かれて
万物が生み出されます。
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生み出すのは創造の原理です。
創造があれば破壊があります。
このように、不変と変化、
創造と破壊も対極にして一対です。
三次元世界は必ず
上下・左右・前後があります。
これらは非物質の概念ですが
相対関係で陰陽に分かれています。
物質と非物質は正反対です。
物質は必ず変化しますが、
非物質は不変です。
肉体は老化し必ず死へ向かいますが、
霊は非物質なので死にません。
この正反対は不変です。
つまり不変の理の中に
変化があるということです。
陽 | 陰 |
不変 | 変化 |
非物質 | 物質 |
霊 | 肉体 |
還元 | 酸化 |
生 | 死 |
創造 | 破壊 |
宇宙は太極から生まれ
動的エネルギーにより
左回転と右回転に分かれます。
この地球は左回転の天の川銀河の
太陽系に属しています。
太陽を中心にして
左回転に惑星が公転しています。
そのため地球においては
必ず東から太陽が登り西へ沈みます。
それは一日も休むことはありません。
このことは秩序ある不変の理です。
陽 | 陰 |
動 | 静 |
上 | 下 |
左 | 右 |
前 | 後 |
霊 | 肉体 |
神 | 人間 |
太陽 | 地球 |
天 | 地 |
火 | 水 |
陰と陽は無限に分かれますが
必ず正反対を一対とし、
対等でかつ優劣はありません。
この地球において人間は、
根源の一なる神(非物質)から
男女に分かれて誕生(物質化)します。
男は種を残し、女は子を産みます。
両者に逆のはたらきはできません。
そのため男女は一対で対等ですが
男女の関係は不変の理
であることがわかります。
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陰陽が合わさってすべては創造されます。
男女が合わさって子ができます。
一個の受精卵が二つになり、
二つが分かれて四つになり、
その四つが分かれて八つになるように
生命の発生機序には秩序があります。
「易に太極あり、これ両義を生じ、
両義は四象を生じ、四象は八卦を生ず」
『易経』繋辞伝
宇宙も人間も創造の原理は同じで
すべてに秩序があることがわかります。
この法則こそが神であり、
神は秩序どおりに創造します。
そのため作られた者(人間)が
法則(神)をいじることはできません。
これは絶対的なルールです。
けれども
「陰が極まれば陽に転じ、
陽が極まれば陰に転ずる」
というように自然現象には
転化することがあります。
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転化とは陰陽の原理のひとつです。
たとえば東洋医学で例を挙げますと、
「冷えのぼせ」が陰陽の転化現象です。
体が冷えきってしまったために、
顔が火照り汗が止まらなくなる現象です。
この場合は体が冷えすぎたために
熱に転じて顔が火照るのです。
陰陽の転化現象が起きた場合は
全体の不調和を起こすために、
元の状態に戻すことが必要です。
(体を温めるには根菜を食べるとよい)
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このように自然界は陰陽の法則に
支配されていることがわかります。
その法則の支配下に人間も存在し、
人間は法則(神)に従っていれば、
調和した状態になるのがわかります。
不調和な現象が起きたときは、
調和した状態に戻せばよいのです。
陰陽のはたらきは他にもありますが、
後のページにて説明してまいります。
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さて、仁徳天皇の国造りは
沼地の大阪平野と暴れ川を
治水することからはじまりました。
ありのままの自然の状態では
人間は生きていけません。
そのため人間が生きていくためには
自然に手を加える必要がありました。
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仁徳天皇は
人間の生命と暮らしを守るためには
どうすればよいかを創造するために
天皇という存在があるのだと言いました。
「天は民のために君を与えた」と。
つまり天皇は
神のしもべとしてはたらく立場です。
政は神の意思を伺い実践するのですから、
治水事業は水の神に従わねばなりません。
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その事績が
『日本書紀』に記されています。
以下は堤根神社より引用文です。
仁徳天皇十一年10月。
宮の北の野原を掘って、
大和川を大阪湾に通した。
これを堀江という。
また、淀川の泥を防ぐために
茨田の堤を築造した。
この時二か所ほど
築造に難航した堤防があった。
天皇は夢で神託を受け、
武蔵強頸と河内茨田連衫子の
二人を人身御供として
川の神に捧げることにした。
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強頸は泣きながら水に入って死に、
その堤防は完成した。
衫子はひょうたんを水に投げ入れ、
「川の神よ、
もし私を欲しいと思われるなら、
このひょうたん沈めよ。
本当の神とわかれば、
自ら身を捧げましょう。
しかしひょうたんを
沈めることができなければ、
偽りの神に
身を捧げることはありません」
と語った。
ひょうたんは沈みかけたが
浮いて流れていった。
こうして衫子は死なず堤防も完成した。
衫子は知恵によって助かったのである。
それらの堤防は
強頸断間、衫子断間と名付けられた。
(引用ここまで)
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このように歴代天皇は、
国難に遭ったときには
夢で神託を受けてきました。
神託を受けて実践する政治を
神政といいます。
神政を執り行った天皇は
国難を免れ治世に成功しているのです。
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ところで
いけにえに選ばれた二人の人物のうち、
遠い武蔵(東京)から来た強頸と
地元に住む河内の衫子のうち、
武蔵の強頸は死んで、
河内の衫子は死なずに済んだという
対照的な結果になっています。
いずれも堤防は完成していることから、
強頸の死は無駄ではなかったことが
せめてもの救いです。
しかしなぜ神は強頸を死なせ、
衫子を生かしたのでしょうか。
このことは天皇の神託と
深い関わりがあるようです。
そのことについて
次回に述べてまいります。